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提案営業

商品を創り出す営業。

食品メーカーや医薬品メーカー、あるいは通販会社に対し、健康食品を自ら企画・提案していく仕事。消費者に支持されるもの、市場が待ち望んでいるものを探り出し、アピの調達力や技術力を使って企画・試作し、取引先に提案します。ある意味、市場にないものを創り出していく仕事であり、それだけにマーケティングのセンスと企画力に加え、自社の研究開発部門や生産部門との連携も大切になってきます。アピの営業は「販売」というよりむしろ「企画」あるいは「提案」という役割を担っています。

求められる資質活かせる専門性
市場の声を聞き、それを商品化していくための感性、人とのコミュニケーション能力、すなわち聴く力、伝える(発信する)力が求められます。それに加え、各法律との整合性や、多様化する契約形態に対応するための民法や商法、食品法などの法律や特許の知識も必要になっています。また、海外との取引の上で、グローバルな思考性も重要になってきます。原材料調達や生産管理折衝など、諸外国と関わる機会も多いため、語学力も活かせます。
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